読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ



戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

ミスミの現会長、元社長として、ビジネスの大きな成長を実現された、三枝 匡さんの著書です。
*ダイヤモンドから出た本の文庫本版のほうです

 戦略系の本なんて、まだ数えるほどしか読んでいないのですけれども、
この本は、以前読んだ「ザ・プロフィット」と似たような感じで、現実の小説(ドラマ)風に
構成されています。

 また、現実に起きていた事象を元に書かれている(もちろん、特定の会社名等が分からないように)ので、すごく現実味があるし、ケースそのものが具体的に描写されているのも、実践的で読みやすいですねぇ・・・

・セグメンテーション
・価格戦略
・競合分析
・製品の質
・プロフィットモデル

 といったマーケティングミックスをかけながら、ビジネス推進に取り組まれていく様が
しっかりと描写されていて、大変参考になります。

 全てのビジネスが同じようなケースばかりではないでしょうが、仮に同じような境遇に
陥った場合に、アイディアのベースになってくれるケースであり、本だと思います。

 いや、これ、ホント読みやすくて、分かりやすい。
あと、是非オススメなのが、「ルート1企業」(Sカーブに則って成長する企業)と、「ルート3企業」(Sカーブの市場成熟段階で凋落する企業)の対比表。

 思わず、「ププッ」とほくそ笑んでしまいました(w
文庫本リリースに際しての筆者からの追記もあり、ちょっとオススメかも。


戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

著者: 三枝匡
出版社: 日本経済新聞出版社
サイズ: 文庫
ページ数: 323p
発行年月: 2002年09月


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

tag : マーケティング 戦略

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
