読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた Any Fool Can Cut The Price

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Any Fool Can Cut The Price

 とある研修コースで受講した、マーケティング系の講座からの一家言。

Any Fool Can Cut The Price

・価格、経験曲線によるコスト削減など、利益向上のための取組は数あれど、
 もっとも利益に影響を及ぼすのは、価格の変更である
 (つまり、下げれば、利益率が大きく減少しやすく、上げれば、増加しやすい)

 なぁ~んてことを叩き込まれてみました・・・
そもそも、よくありがちな「値付け」がコスト積み上げ型。つまり、

 価格=コスト+然るべき利益(+流通マージン)

 となりやすいものの、着目すべきは、顧客が支払いの対価として得る「価値」なんじゃないかということ。

 「価値」に着目した値付けのアプローチとしては、

1. 競合製品のTCOを特定し、
2. 自社製品の競合製品に対する優位性(Advantage)を明らかにし、
3. その優位性に対して、顧客主観での「価値」を見極める

 ことで、

"競合製品のTCO+優位性部分の価値"

 というアプローチもあるんぢゃないの? ってハナシ。

 実際、社内の議論的には、2.の「優位性」の議論ってのは、ご意見番の皆様方から
いくらでも出てくるものの、3.の「それが顧客にとってどれだけの価値を生むの?」って
視点は・・・ 

 いつも伴われているワケぢゃないよなぁ・・・と痛感しちゃいました、ホント。
スポンサーサイト

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : マーケティング

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。