読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 【レビュー】会社は頭から腐る



【レビュー】会社は頭から腐る

再生から見る日本企業の課題を執筆されている、冨山さんの著書です。
非常にセンセーショナルなタイトルでもあるわけですが・・・

 産業再生機構やBCGから独立されてつくられたコンサルティングファームCDIでの氏経験を基にした著書なのですが、「日本企業病」とでもいいましょうか。

 『「合理」ではなくて「情理」』

 の言葉に代表される、企業にありがちな意思決定に対して、鋭く切り込まれている本だと思います。
特に、人口ピラミッド構成(事業環境ともいえるとおもいますが)や、女性の離職率低下等により、年功序列型の出世モデルを崩しているといった指摘などは、今の職場をグルッと見回すと、「なるほど~」と思えちゃいますねぇ・・・

 これに絡んで、非生産的な管理職が増えることにともなう、根回し業務が、

人数の二乗に比例して増加する <-- nX^(n-1) (コンビネーションの方程式)

 という指摘も、みょ~に納得。

 終わりには、リーダー養成に関して触れられていますが、

・クビになることを厭わないような人間に対して、

・組織のバイアス(インセンティブ)がかからないような意思決定と
・その方針に向けて集団を引っ張っていく

 訓練をつませる事が必要と説かれていますが、できれば
三十代が良いとのこと・・・

 う"~ん、やっぱりこれからの10年ってかなり今後を左右する大切な10年になりそうです・・・


会社は頭から腐る

著者: 冨山和彦
出版社: ダイヤモンド社
サイズ: 単行本
ページ数: 223p
発行年月: 2007年07月


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

comment

Secret

了解!

是非考えちゃいましょう、これからの10年(w
連絡しマース!!

No title

これからの10年を考えるために飲みに行こう!
ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
