読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 【レビュー】一生太らない体のつくり方



【レビュー】一生太らない体のつくり方

----
30歳を過ぎたころから、毎年1パーセントずつ筋肉は減っていきます。筋肉が減ることで、代謝が落ち、脂肪が落ちにくくなります。新陳代謝が高まり、全身の細胞が活発化される、自宅でできる筋トレを紹介します。
----

とのふれ込みのこの本。
ジム通い(そんなに回数多くは無いんですが・・・)を続けている身にとっては、大変興味深い本と思い、手にしちゃいました。

・運動で消費するエネルギーよりも、基礎代謝として消費するエネルギー量のほうが断然多い!
 ↓
・なので、太りにくいからだづくり、もしくは減量/ダイエットに際しては、筋量を増やし、基礎代謝量を上げる
 (本書中では、「カロリーの赤字状態をつくる」)

 という極めて基本的なアプローチに重点を置かれているのはもちろんなのですが、

・40代を過ぎて太りやすくなるのは、筋量が落ちやすくなっているため
 -->従来どおりのカロリー摂取だと、基礎代謝(消費分)が落ちるため、カロリーが「黒字化」して、
   それが脂肪なりで蓄積される

筋トレを長く継続的に続けることで、筋肉の減少のスピードについても、継続していないときに比べて落ち方が減る
 --> アメフト部の友人が、研修合宿中に、「1週間鍛えないと、確かに落ちますけど、体が覚えてるんで割りとすぐにもどりますよ~」と言ってたのはこの理論(?)によるのかと、ちょっと納得

 などなど、ホント目からウロコ情報満載です。
それから、巻末の付録で、具体的な筋トレ(スロートレーニング)が紹介されています。

 これ、実際やってみていますが、ちゃんとした姿勢でやればやるほど、筋肉が使われている感があって、よいです。ジムがお休みの日や、ちょっとした時間を使うには、すごく取り組みやすいメニューが入っていると思いますよ!


一生太らない体のつくり方
成長ホルモンが脂肪を燃やす!

石井 直方著
出版 : エクスナレッジ
ISBN : 978-4-7678-0513-9
発行年月 : 2008.1


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

tag : ダイエット 体脂肪率 筋トレ スロトレ

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
