読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 【レビュー】STUDY HACKS



【レビュー】STUDY HACKS

 恒例(?!)の"HACK"シリーズ(w
今回は、"STUDY"編です。

 社会人として生活する身において時間は限られているわけですが、
その中でどのように効率を上げていくのか。・・・といった辺りにもかなり注意が払われている
内容だったように思います。

 例えば、

----
学習内容について記憶に残り、理解するのは、
・聞いたこと 10%
・見たこと     15%
・聞いて、見た 20%
・+話し合った 40%
・体験した     80%
 と、体験することで、理解、記憶が向上する
----

については、しごく同感。
自分で取り組んで、試行錯誤したものって、必ず身につきますよね。
あとは、経験記憶ってヤツ。
*対照となるモノは、知識記憶、方法記憶。

 ここ数ヶ月、各種社内研修を受けた身としては、やはりこれまでの体験にヒモ付いて、

・あぁ、あの時こうやって取り組めばよかったのか!?
・こういうアプローチをとっていたら、もう少し違った結果が出ていたかも?!

 なぁんて振り返っちゃうヤツ。
同じグループに、新卒2年目の人がいて、受講内容がパッと来ないと嘆いている(?!)人がいたけど、彼女には受講内容について「経験記憶」に持ち込めないもどかしさがあるんだろうなぁと考えることもできるワケですね^^;

 この本の最終章に、人脈やスキル拡張に関するHackが載っていますが、これかなり参考になります。チャレンジの一歩をどう踏み出そうか迷っている方には、良い処方箋になると思いますよ~


STUDY HACKS!
楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣

小山 龍介著
出版 : 東洋経済新報社
サイズ : 19cm / 262p
ISBN : 978-4-492-04298-4
発行年月 : 2008.3


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
