読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 【レビュー】バランス・スコアカードの知識 / 日経文庫



【レビュー】バランス・スコアカードの知識 / 日経文庫

 とある研修で出現した、「バランス・スコアカード」についてまずは理解を深めたかったので
手に取った一冊。

 その研修は、営業系の研修で、セリングを進めるに当っては、顧客のビジネスゴールを
明確にして、そのために実行される施策の中に、自社として営業対象とできそうなものが
あるか見極めるというもの。

 つまり、

・ビジネスゴール
 ↓
・ストラテジー
 ↓
・タクティクス
 ↓
・タクティクスの要件

 といった感じに落とし込んでいくんだけど、この本で触れているバランス・スコアカードのアプローチ
が、このアプローチと見事にシンクロしていてちょっとびっくり!

 バランス・スコアカードには、

・財務
・顧客
・業務プロセス
・人材

 といった4つの視点で構成されることが多いようですが、

”How to"という観点で
  財務--> 顧客 --> 業務プロセス --> 人材
  ex. xxxという財務目標を達成するためには、顧客に対してどうアプローチすべき?


"Why"という観点で
  人材 --> 業務プロセス --> 顧客 --> 財務
  ex. ○○○という人材関連の取り組みを行うのは、△△△という業務プロセス目標実現のため


 といった関連性を意識して設定するという観点には痛く共感。

 あと、

・JALインフォテック
・サウスウエスト航空
・スルガ銀行
・三重県立病院
・シャーロット市

 など、官民、営利・非営利問わない、バランススコアカードの実例が掲載されているので、
非常に現実味のある内容として、バランススコアカードを理解できました。

 どこかで、実践してみたいものですねぇ・・・
#まぁ、会社Viewでなくても、部門Viewとか、TeamViewで作ってもいいでしょうしね。


バランス・スコアカードの知識

# 新書: 207ページ
# 出版社: 日本経済新聞社 (2006/05)
# ISBN-10: 4532110637
# ISBN-13: 978-4532110635
# 発売日: 2006/05


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
