読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 【レビュー】負けない交渉術



【レビュー】負けない交渉術

これに引き続き、交渉モノ。
最近、なにかと「交渉」ごとが多いので・・・(w

・「相手の説得」よりも、「提示と譲歩」
 --> つまり、「最大限に譲歩した着地点≦最初の提示 - 譲歩分」 って感じ?

・譲歩を迫るときは、権限を持っている人へ。
 --> 反対に譲歩したくないときは、権限のない人として交渉

・Goalは自分の目的を達成すること。勝ち負け、優劣は関係ない
 --> Win-Winな着地点はどこか?
 --> 相手の自発的な合意を促せるか?

・ゲームにはルールがある
 --> ルールが何かを理解しておくこと!
 --> 弁護士の方が執筆されているので、法律がケースになってますけどね(w

・シンプルな「Yes/No」よりも、「Yes,If...」

・オファーは相手にさせる

 なんか、冒頭に出てくる交渉のサンプルがそっくりだった気がしなくもないのですが、
やはり交渉事で心得るべき事項って、本質的にはいくつかの項目に絞られるのかなと感じますね。
あとは、実践、実践、また実践で脊髄反射でできるようになりたいところ・・・



負けない交渉術
アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える

大橋 弘昌著
出版 : ダイヤモンド社
サイズ : 19cm / 222p
ISBN : 978-4-478-73346-2


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
