読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 王者の食ノート スポーツ栄養士虎石真弥、勝利への挑戦



王者の食ノート スポーツ栄養士虎石真弥、勝利への挑戦

 「王者の食ノート」と聞いて。
スポーツアスリートの食生活やレシピ満載!と思ったけど。

 そうではなくて、スポーツ栄養士 虎石さんのご活躍ぶりを、東洋大学駅伝部と帝京大学ラグビー部との
お仕事を通じて垣間見る一冊。

 とはいえ。さまざまな活動記録の隙間に少しずつトリビアが隠れていて、宝探ししているような本です。
※ 最後に、オススメレシピもいくつか載ってます



・ごはん、ゼリー状のサプリ、果糖類の消化吸収時間の差をうまく使う
 --> 同じタイミングで採れば、順次エネルギー源が血中に供給される
 --> 遅い順に順番に採れば、一定のタイミングにエネルギー供給を揃えられる

 ってな具合に、トリビアが満載です。

 ちょっと衝撃的だったのは、サッカースクールに通われている子どもたちの状況。
筆者のお子さんは自転車通学(?)で補食持参ながら、子どもによっては1.5時間もかけて通うとか。
特に練習後はその間に素早く補給しないと、回復が始まらないですよね。

 色々考えさせられる一冊でした。

theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 虎石真弥 島沢優子

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
