読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた ダニエルピンク 『モチベーション3.0』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニエルピンク 『モチベーション3.0』

 世界最大のソフトウェアが開発を約束したオンライン辞書と、
ネット上の人々が、無償(ボランティア)で内容を厚くしていくWikipediaのどちらが永続するか?


 という趣旨の問いかけが行われていますが、本当にこの質問が全てをあらわしているような事象にするどく切り込んでいる1冊だと思います。



 実は、「仕事力」というテーマで社内のMtg.に参加していたときに、
どうすれば「仕事力」は向上し、生産的な会社になれるのか?というテーマでディスカッションをしていたのですが。

 「報酬がど~の」、「組織精度が・・・」みたいな意見はやはり出るわけです。
ただ・・・。どれ1つとっても「受け皿」に違いはないわけで、最後は、その受け皿を社員一人ひとりが
どれだけ骨までしゃぶりつくしていくか?ってことになるのではないかと感じたわけです。

 本人のやる気、能動的、自発的なアクション

 言うは易しではあるわけですが、泉から水が沸き続けるような永続的な行動を生み出していくにはどう取り組むことが必要か。
考えさせてくれる一冊でした。
スポンサーサイト

theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。