読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 日本一わかりやすい価格決定戦略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一わかりやすい価格決定戦略

 また、どえらい本に逢ってしまいました。

日本一わかりやすい価格決定戦略
売りたいのなら、値下げはするな!

著者: 上田隆穂
出版社: 明日香出版社
サイズ: 単行本
ページ数: 253p
発行年月: 2005年04月


 マーケティングミックスの"4P"の中でも、ある意味ですご~く会社の経営に直結してしまうプライシング
そこを、消費者心理の観点からもスポットライトをあてつつ、

・消費者の購買行動(心理)に応じたプライシング
・価格政策を通じての、心理を抱かせるブランディング
・(忘れちゃいけない)チャネルマージン問題

 などに切り込んでいる一冊です。

 某企業のマーケティング研修でやった、フレーミング効果や、スキミングなんかも出てきているので、
ちょうど良い復習のタイミングでした。

 また、建値制度のような旧態的なスキームの細部を分解し、

・センターフィー
・ボリュームディスカウント
・決算協力金
・完納奨励金
・特別配送
・チラシ協賛
・イベント協賛
・売り場買取

 といった、手法が例を交えながら解説されてるのも、すごくいいタイミングでの"Input"になりました。

 あと、この本はサンプルケースが多いので、初めてでもとっつき易いかもしれませんよ~
スポンサーサイト

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : プライシング 建値制度

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。