読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた バフェットの投資原則



バフェットの投資原則

 いえ、別に、株でもうけようってワケぢゃないんです。
ただ、「投資」という世界で安定的に成功を収めている人がどんな人で、どんな哲学の持ち主なのか
知りたかったのですよ

バフェットの投資原則新版
世界no.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか

著者: ジャネット・ロウ /平野誠一
出版社: ダイヤモンド社
サイズ: 単行本
ページ数: 296p
発行年月: 2008年08月


 彼がどんな姿勢で投資と向き合っているのか。株主総会やインタビュー等での発言をもとに構成されており、特に「投資」という世界に対する考え方は、

第1章 投資の原則

 に網羅されていますが、ここよりも、

第2章 仕事の原則

 のほうが「ズシ~ン」と来るものがありました。
曰く、

1.愉しんでやれる仕事がある
2.早めにスタートする
3.働きたいところで働く
4.尊敬できる人と働く
5.人を誉める
6.パートナーには忠誠を尽くす
7.自分の時間を守る
8.引き際を知る

 日々の現実にばかりとらわれてしまうならば、夢物語のような言葉ばかりかもしれないですが^^;
こういう気の持ち方を忘れたくないものです。



theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : ウォーレン・バフェット バークシャー・ハサウェイ

comment

Secret

No title

jさん、亀レスでごめんなさいm(__)m
新年会やりましょう!お互いに落ち着く頃でしょうし^^;

No title

仕事の原則、いいねぇ~。
落ち着いたら、とりあえず東京組でまた飲もう!
ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
