読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた オバマの本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマの本棚

 読み始めたのは来日前だったので・・・
シカゴでの演説など、彼の言葉が話題になることが多いわけですが。

オバマの本棚
人を動かす言葉の裏に膨大な読書あり

著者: 松本道弘
出版社: 世界文化社
サイズ: 単行本
ページ数: 223p
発行年月: 2009年08月


 構成としては、Facebookに彼自身が公開している読書リスト(とはいえ一部なんだろうけど)などに挙げられている書物を筆者が読み、これまでの演説でのスクリプトなどをもとに彼の思想背景などに迫るような内容といえるかなぁ・・・

 キーとなるようなこれまでの演説スクリプトの一部が言語、邦訳で掲載されており、その文脈の背景をそれぞれ探っていくような構成になっていますが、スクリプトが日英両方で掲載されているのはすごくタメになるし、いくつかのワーディングについても、すごく参考になります。

 それから、やはり。彼の思想に影響を与えているであろう書物を知ることが出来ることは、「芋づる式読書」をしている私なんかにとっては、益々読書の世界が広がるんですよね(笑)

 それと、もう1つ。
巻頭見開きに記されている段落の最初の一文。

     「そう、書物は人間を形成するのだ」

 には痛く感服。

 もぅちょっと早く書物にどっぷり浸かっていくような生活ができたらなぁ・・・と思ってみたりするのでした。
 
スポンサーサイト

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : オバマ 愛読書

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。