読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 通勤大学MBA4  アカウンティング



通勤大学MBA4  アカウンティング

 これまでの、

   米国本社から製品を仕入れて売る

 というビジネスから、

   自社工場で生産した商品を売る

 というビジネスに変わったこともアリ・・・
特に原価計算や管理会計を勉強しなおしたくて手にとってみたのでした。


アカウンティング
通勤大学文庫

著者: グローバルタスクフォース株式会社 /青井倫一
出版社: 総合法令出版
サイズ: 新書
ページ数: 187p
発行年月: 2002年09月


 「通勤大学」のなの通り、文庫本サイズでサックリ読み終わりました。
原価計算の考え方(直接/間接)や、ABC/ABMなど基本的な内容が簡潔にまとめられています。

 また、1つ頭のスミに置いておきたいと思ったのはこれ。

コストセンター:費用、利益 --> コストダウン
プロフィットセンター:売上、費用、利益 --> 売上アップ+コストダウン=収益の最大化
インベストメントセンター:売上アップ+コストダウン+資産効率利用

 今までは、純粋なプロフィットセンター部門だったわけで。
今もそれに近いんだけど、市場の「需要」サイドだけでなくて、工場の「供給」サイドにも目を配っていく必要があるので、「資産利用効率」は、かなり意識せざるを得ないのですよ。
#まぁ、当然ですけど

 第9章の「投資評価」の辺りは、もう少ししてからじっくり(この本だけではなくて)取組みたいテーマかな。

 でも、思考すべき事柄のリストが作れちゃうような、お得な1冊だと思います。

tag : アカウンティング 原価会計 管理会計 投資評価 財務会計

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
