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ブランドビジネス

 先日の「ブランド再生工場」に引き続き、ブランドものです。


ブランドビジネス
平凡社新書

著者: 三田村蕗子
出版社: 平凡社
サイズ: 新書
ページ数: 214p
発行年月: 2004年04月


 「ブランド再生工場」は、「ブランド」というものの確立は何も一部の超高級品だけに限られたものではないという定義の中で展開されていましたが、この本は、その視点は肯定しつつも、敢えて一部の超高級品。具体的には世界の中でも特に日本市場で強さを発揮しているヴィトンを軸に、ケーススタディっぽくまとめられていてすごくとっつきやすいです。
#かくいう筆者は、ヴィトン持ってないですけど(笑)

 読むにつれ、ターニングポイントは、

・ライセンスビジネスから直営型への切替
・徹底した価格管理による並行輸入品の排除

 なんかがあるのかなぁと思ってみたり。

 特に、価格の部分は難しいですよねぇ・・・
本書中にも触れられていましたが、やっぱりどうしても目先の売上。
特にキャッシュフローが逼迫し始めちゃったりすると、セールにかけて(深く仕切って)売上を取りに行ったりするわけですが・・・

 買う側からすると、やっぱり「次もあるよな?」って期待しちゃいますよね・・・

 しかし、ホント日本人ってヴィトン好きですよね~
3月にいった韓国の免税店、ルイ・ヴィトンは入店規制してたもんな(汗
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theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

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