読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた なぜあの商品は急に売れ出したのか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜあの商品は急に売れ出したのか

「クチコミはこうしてつくられる」に続く、BUZZ系の本です。

 口コミ感染が爆発する臨界点(ティッピング・ポイント)に至るエンジンとして、

1.少数者の法則
2.粘りの要素
3.背景の力

 の3つの要素を挙げており、これを深堀する形で展開されています。
「少数者の法則」は、「クチコミはこうしてつくられる」でも取り上げられていたように、

・媒介者
・説得者(セールスマン)
・情報通

 といった、口コミ感染源の「核」を成すような人、異なるコミュニティを飛び越えた伝播を促すコネクターといったような異なる役割を演ずる人々に注目していますね。

 2.は論理的に考えながらも、すごく感性豊かに取り組むことが求められそうな領域かもと痛感。
「粘り」という言葉が使われていますけども、要は記憶に残りやすいというか、口ずさみやすいというか・・・

 「お金で買えない価値がある」

 みたいな感じで(笑

 ハッシュパピーやエアーウォークがケーススタディとして挙げられていますけども、ハッシュパピー(靴箱に一足入ってる ^^;)の火のつき方なんて、まさにバズっぽくて。「へぇ~」でしたよ。


なぜあの商品は急に売れ出したのか
口コミ感染の法則

著者:
マルコム・グラッドウェル /高橋啓
出版社: 飛鳥新社
サイズ: 単行本
ページ数: 294p
発行年月: 2001年06月

なんと!
この本、ネットで立ち読みできちゃう

とは、知らなかった・・・orz

スポンサーサイト

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : Googleプレビュー 口コミ マーケティング ティッピングポイント BUZZ バズ ハッシュパピー マルコム・グラッドウェル

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。