読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた ブルー・オーシャン戦略



ブルー・オーシャン戦略

 読みました。
視野が
グググッ!
っと広がる一冊だと思います。

ブルー・オーシャン戦略
競争のない世界を創造する Harvard business school press
R0012493.jpg
著者:
W.チャン・キム /レネ・モボルニュ
出版社: ランダムハウス講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 294,
発行年月: 2005年06月

 兎角、様々な取組(戦術レベルのものも含めて)を発想し、まとめて、遂行に移していく段階では、様々な事に留意していく必要があると思います。その、「様々な事」というのは、おそらくは一人一人の経験を通じて得られたものであったり、見識(経験値)の高い上司が持ち合わせていたり、「三人寄れば・・・」でふと生じたりな~んてことが多いのでは?と思ったりしますが。

 マインドマップ(まだまだ書きなれないのですが・・・)に落とし込んでみると、6つのステップに分けて、それぞれのステップ毎に「発想のツボ」とでもいえる様な、アプローチが記されています。

 おそらくは、筆者の実体験を通じて磨き上げられたものなのだろうとも感じていますが・・・
#わき道にそれますが、こういう内容を目にしてしまうと、これだけ価値を感じられるものが
#ある程度コンパクトに集約されていて、\1,900-って、すごくバリューがあると思いますねぇ
#勝間さんのご指摘が身にしみてきました・・・^^;

 任天堂のWii開発は、このアプローチを取り入れて策定されていたといわれていますが、そんな取組にチャレンジできる環境に恵まれるということも早々ないでしょうから、目の前にやってきた(あるいは作り出す?!)チャンスは逃さないように、日々準備しておきたいものです

Blue Ocean Strategy
How to Create Uncontested Market Space and Make the Competition Irrelevant

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : BlueOcean マーケティング 経営 戦略 事例 ブルー・オーシャン戦略 HBS ハーバード・ビジネス・スクール W.チャン・キム

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
