読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた スピード・ブランディング - 普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる -



スピード・ブランディング - 普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる -

「普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる」という副題からすると、CGMの枠組みの中で個人がどう自らの位置づけ、特徴(ブランド)を打ち出して、それに響く人々(ブランド信奉者?)を増やしていくか。

 では、そんな理想に近づくために、どんなスタンスで構え、取り組むことが大切なのか。

 について、筆者の体験がまとめられている一冊に感じます、この本。

スピード・ブランディング
普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる

著者: 鳥居祐一
出版社: ダイヤモンド社
サイズ: 単行本
ページ数: 264p
発行年月: 2008年12月


 とまぁ、このブログも、いわゆる「読書日記ブログ」なワケですけど、これだけだと尖がれないわけで、数千、数万くらいは軽くありそうなその他のブログと大差がないわけで・・・「ブランド」というか、「USP」を身に着けるためには、もう少し味付け、色づけが必要になるわけですね。
#と、備忘録的につけているところもあるので、「そこまで狙うのか?」って問題はそもそもあるわけですが

 ブランド確立には、

・ブルーオーシャンで一番手
・後発組ならセグメント化(自分自身orオーディエンス)でニッチ化してオンリーワンになる

 ってのも1つのアプローチかと思うんですけど、本書は後者のところに特に意識して触れられているように思いました。

 この本についていろいろ探していたら、こんなサイトを見つけました
シンプルマッピング:スピードブランディング
http://mapping.livedoor.biz/archives/51162138.html


 フォトリーディングのスタイルで描けるマップ相当のものにきれいに落とし込まれてますね・・・
こういうトレーニングを繰り返してみようかなぁ・・・

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : スピードブランディング

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
