読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 農で起業する!



農で起業する!

 ビジネスオーナー的視点から(著者はもともとそういう視点を、他業界で経験されていたんだろうけど)、自ら営み始めた農業を捉えたら、こうなった

・・・的な本だと思いますが、発想はすごくユニークというか。
農業」というビジネス自体の収支バランスや収益効率を、どういう切り口で筆者が捉え、それが活動(アクションプラン)に反映されてきたかが良く分かります。
農業なので、アクションプランが「すぐやるぞ!」よりも、1年間ベースなのがユニークが^^;

農で起業する!
脱サラ農業のススメ

著者: 杉山経昌
出版社: 築地書館
サイズ: 単行本
ページ数: 249p
発行年月: 2005年02月

 あと、筆者が農業を「科学」されているところにも、興味を持ちました。
ノムさんのID野球ではないけれど、1にデータ、2にデータ。
肥料投入(Input)に対するリターンや、流出、残留などについて意識されていたりするところは、農業自体の技術的な側面として参考になるかもですね~
#もちろん、そっち方面の専門書ではないから、細かなデータまでは入ってませんけど

 データを取ろうとしても、

・どんなデータを
・どんな方法(器械、ツール)で、
・どれくらいの頻度で

 といった軸をしっかり持たないと、徒労に終わりかねないですし。

 農業経営者という、ちょっと絞った視点でかかれてますけども、

・人件費の設定(3,000円/時間)
・目標粗利の設定(1,000円/時間)
・それを達成可能な作業効率の高い作業設定やSOP設定

 などなど。参考になる要素も散りばめられてます。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 農業 経営 脱サラ

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
