読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた アカウンティング入門 BBTビジネスセレクト



アカウンティング入門 BBTビジネスセレクト

 経理実務をしないけれど財務分析をする必要がある者にとってはとてもよい本だと思います。

 第2章の、会計制度変化に関する部分は、確かにちょっと複雑というか細かい感じがしますけども、
B/S、P/L、そしてキャッシュフロー計算書の「三種の神器」がどのように関わっていて、どの指標が
どの指標につながっていくのか・・・

 といった、財務諸表のダイナミズムとでもいいましょうか、「流れ」がよくわかる本です。
日産、トヨタ、キャノンといった企業をケースにした分析事例も大変わかりやすいですし。

財務分析は、絶対の暗記ではなくて、相対的なものである


 という筆者の言葉が身にしみました。
事業形態や業種、業界に応じて、見方のツボは変わってくるわけで・・・
会社の研修で出てきたディポン方式とも久しぶりのご対面。

 自分のキャリアプランを、財務諸表の観点からまとめられそうなことに気づいたのも、
このROEを分解した式からだったのが、もはや懐かしいです


アカウンティング入門
BBTビジネス・セレクト

著者: 高田橋範充
出版社: ゴマブックス
サイズ: 新書
ページ数: 187p
発行年月: 2007年09月


theme : 読んだ本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
