読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた キャリア転機の戦略論



キャリア転機の戦略論

 「キャリア転機の戦略論」と題されてはいますが、筆者がロンドンで12人の方々にヒアリングして、
それらの人々の職務経歴をまとめたような本です。

 が。その職務経歴から、リストラや転職、キャリアパスのたどり方など、いくつかの気づきや、
「観点」がチョロx2と出てきます。

 僕は、この手のヤツは、一人一人がどういう経歴を作ってきたかというよりは、
その経歴を作るために、要所要所でどんなことを考え、どんな理由で判断してきたのかが
大事だと思うし、ちょうど得たいと思っていた知見でもあったので、ピッタリくる感じがありました。

 ”おぉ!”と唸ったのは、この2点。

1. リストラの嵐を乗り越えるためにすること
- 信頼できる友人・知人を持つ
- 精神的な若さを持つ
- 自己啓発と能力開発に常に努める
 
2. 外国で働くときに心がけること
- 国の文化の理解に努める
- 辛抱強く、粘り強く。一朝一夕に進まないことを前提に
- 人間関係の構築
- 日常生活に困らない程度の現地語

 ちょっとその点に執着しすぎていると捉えられなくも無いですが、やはり40,50代になっても
大学院などに通ってスキルアップ(自己啓発?)に努められているのは、やっぱりすごいなぁと。

 飽くなき好奇心と探究心は、いつまでも持ち続けたいものです。
たとえ、それがビジネスx2してなくてもね。

キャリア転機の戦略論

著者: 榊原清則
出版社: 筑摩書房
サイズ: 新書
ページ数: 221p
発行年月: 2004年10月


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
