読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 2011年10月



「営業」で勝つ!ランチェスター戦略

 PHPの文庫本サイズでお値段わずかに800円。
ランチェスター「戦略」を「戦術」レベルで、営業で実践したい人のバイブル・・・といっても過言ではないかも。


「営業」で勝つ!ランチェスター戦略 (PHPビジネス新書) (新書)
福永 雅文 著


 本書は2部構成。

第1部:ランチェスター戦略 入門編
第2部:営業戦略編

 となっています。

 第1部は、別にランチェスター戦略を何度か読まれている方であれば、復習に良いと思います。
マクドナルドなんかのケースも多いですし。

 キモはやっぱり第2部。
しかも、

a.) ルートセールスタイプ
b.) 新規開拓タイプ

 に分かれていること。

 自分が置かれている環境は、

 「毎月毎月、a.)タイプの売上を管理しつつも、a.)をさらに大きくするために、b.)(=新商材の提案)をする」

 という環境なので、どちらの視点もすご~くよく頭に入ってきます。

 b.)のプロセス可視化は大事ですよね。
勝ち戦をしなければいけないのですから。「勝てる」条件の見極めというかなんというか。
若しくは、「勝てない」時に何がクリティカルパスになっているのかを見極めるためにも。
案件管理って大事なんだなぁ、と、大変痛切に感じているのであります。

 ちなみに。
最近営業会議でa.)のABCabc分析(?!)が話題になったこともあり、

「元ネタ、これかよ!?」


 と一瞬思ってちょっと興ざめしかけましたけども、いぇいぇ。
マネージャーさん、それだけ「Input」をされているってことですよね。
そして、「Input」をちゃんと「Output」に変えて行動されている。

 かくありたいと思うのでした。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

会社は頭から腐る

 用事のついでにフラッと読書本を物色していたら、たまたま見つけちゃっただけの本だったのですが・・・
目次を見て。サササッと流し読みをして。
これは、じっくり腰をすえて読みたい本だと思ったのでした。


会社は頭から腐る あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場か
冨山和彦
ダイヤモンド社


 産業再生機構COOとして多くの企業再生に従事された著者が、「経営医学の臨床医」として
「腐る」会社の実態や、予防のための提言を纏められている1冊です。

 ある意味刺激がありすぎでハマっちゃったのは、第1章。

「『相互安全保障』を目的とした会議や根回しの業務量は、人と人との組み合わせの数に応じて増えていく。コンビネーションのnX(n-1)の方程式に当てはめると、それは、人数の二乗に比例して増加する」

「担当者はアリバイづくりに励むのである」

「稟議のハンコは多いほどよい」


 ・・・ゾクッとしませんか?!

 自分の身の回りでも、呑み会なんかでよく聞くグチに含まれてそうなことが...
もしかして、こういうことの積み重ねが「腐る」ことを導いているのかと思うと。
本当にドッキリしちゃいます。

 でもx2.
この本の素晴らしいのは、グチ大会なんではなくて、第2章や第6章でとっても建設的な展開があること!
リーダー論の展開なんかは、とっても刺激(プラスの)を受けます。

 それから。
本当に「ガツーン!」と来たのは、筆者が携帯電話事業会社立上の際に営業部門立上を経験された
時のこと「論理」に「情理」を掛け合わせて動き始めるというニュアンスにすご~く共感を覚えます。

 前職までは営業と一緒にビジネスを伸ばすことに取り組んできたけど、実際の人情も義理も。
汗も涙も何でもアリな最前線の営業現場にはあまりいなかったこともあり、今思えばどこか他人行儀に
なってたのかもって。

 現職で、紆余曲折ありながらも、営業職を経験できていることの有り難みを痛感するのです。

theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
