読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 2009年01月



睡眠の大切さ

寝る子は育つ・・・とはよく言ったもんですが。

「多くの人は睡眠を活動停止や休息の時間だと考えていませんか。そして、眠るのはもったいないと思っている人もいるかもしれないけれど、脳は休んでいるのではなく、別なモードに入っている状態。だから、睡眠はとても大切な時間なんですよ」

 とは、イケアの眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のためにキャンペーン
RIMG0217.jpg
での、脳科学者の茂木健一郎さんのコメント。

 自分に合った眠りを探すのってなかなか一筋縄ではいかないけれど、確かに睡眠は大事ですね。
僕は、睡眠貯金(?!)が赤字になると調子崩すことが多いです。

 現に....
4時間睡眠の後早朝テレコンやったら・・・・

 お昼過ぎから発熱しましたorz
快適に、ぐっすり眠りたいですよね!

 そいえば、今使ってるソファベットも結構ねんきが入っているんで...
買い換えるか?!

theme : 本日の日記
genre : 日記

鹿男あをによし

2008年の1-3月期で、フジテレビで放映されていたドラマ...の原作に
手を出してみました(w

 ドラマを観た後なので、ある程度ストーリーは「あぁ、そうだったよね」といった感じの
復習になったところもありましたけども・・・

 でも、やっぱり小説で読むと魅かれるのは、場面を描写する一言一言でしょうか。

・堀田イトが大活躍する大和杯の剣道の試合
・鹿に「印」をつけられてしまった「先生」の顔が鹿化していく描写

 などなど...確かにドラマでのシーンが少しオーバーラップしますけども、
ドラマ設定と異なる部分もたくさんあるので、その分想像力がかきたてられる(試される)気がします。

 可視化(ドラマ化)された後に、小説を読むってもの楽しいものだなぁと思ってみたり(w

鹿男あをによし

著者: 万城目学
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 394p
発行年月: 2007年04月

 そういえば・・・
ドラマで一番印象的だったのは・・・
やっぱオープニングの曲ですかね(w

フジテレビ系ドラマ 鹿男あをによし オリジナル・サウンドトラック

アーティスト: 佐橋俊彦(SAHASHI TOSHIHIKO)
レーベル: (株)ポニーキャニオン
販売元: (株)ポニーキャニオン


theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

神様がサッカーを変えた

 "神様"、"サッカー"の二言で...
ピンッと来る人は来ちゃいますよね。

 そぅ。ジーコ伝的本です、これ。(もぅ絶版?)
筆者はアントラーズ創設期のトレーナ、岸田さん。

・アテント
・アテンション
・アクション

 の3つのAを求め続ける意識だったり...

 創設期のころって、まだまだ山奥で鼻水垂らしてた頃なので、せいぜいTVで試合観るのが
精一杯だったわけですが、プロとしての在り方や、チームの雰囲気に関する描写など、
今のチームにも通じるものがあるのかな?と思ってみたり。

 「チーム」って、今年のキーワードかもしれません(w

神様がサッカーを変えた
岸田 光道著
出版 : 立風書房
サイズ : 19cm / 205p
ISBN : 4-651-70064-0
発行年月 : 1994.7

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

最新のブログ通信簿


ブログ通信簿

tushinbo_img.png
だって・・・

 そっか。山絡みのこと結構書いてるからかなぁ・・・
ブログ年齢が、実年齢以上だ(w

 なんと!こんな試みもあったんですね・・・
ちょっと行きたかったかも~

ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

 何のことは無く、書棚にあった本をパラパラとめくって。
面白そうなので手にとってみただけだったのですが・・・

 事例が豊富で、考え方もシンプルに纏められていて。
これ、とっても大切は発想の枠組みを教えてくれている本だと思います。

 マーケットシェアNo.1を取っていた「強者」の立場も、新規(後発)参入で、規模拡大を狙っている「弱者」の立場の両方を経験している僕にとっては、当時の苦闘が思い出されますが、その時

「こんな発想ができていれば・・・」

 が纏められているとでもいいましょうか。

・マーケティングの4Pと地域、客層を軸とした局所化
・自分が「弱者」なのか、「強者」なのかに応じた展開

 といった軸から、No.1シェア主義を追っていくことを解いているように感じました。
また、「No.1シェア主義」という観点からは、局所化による「市場」の定義が重要で、
サンプルとして挙げられている、ビールのシェアなんかもすごく分かりやすい!
*「(地域を軸に)北海道のシェア」、「(Placeの軸で)酒販店だと」、「(Productの軸で)発泡酒だと」
 といった具合に・・・

 また、戦闘力(売上創造力?とでもいいましょうか)の定義として、

 武器効率(商品力) x 兵数(営業力)

 という発想も、ちょうど今ブチあたっている壁を解くのにヒント(というか裏づけ)になる発想。
これ。ホント、強烈に目からウロコ...というか、肥やしになりました。
この発想の枠組み、是非活用していきたいものです。


ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則
ビジネス下克上時代に勝つ!

著者: 福永雅文
出版社: 日本実業出版社
サイズ: 単行本
ページ数: 278p
発行年月: 2005年05月

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

即買いでした(笑 - PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/2号

だいたい、表紙のタイトルがインパクトありすぎるんですって(w

09年版「役職・課目・場面別」厳選600冊!
 勝ち残る人が読む本 落ちる人の本


ですもん。

・三菱電機・野間口会長
・NTTCOM・和才社長
・日本生命・宇野会長
・JT・本田相談役

 といった、そうそうたる方々からの推薦ももちろんなのですが、やっぱり気になったし、
読みたい本リストをかなり充実させてくれそうなのは、

役職別、場面別シリーズ

 のところかなぁ。
もちろん、読んだことある本(たとえばコレ)も入ってましたけど。
それでも、未読で、やっぱり興味を擽られる本がたんまり!


出版社: プレジデント社
発売日: 2009年01月10日
サイズ: A4変


 今年のToDo(読書)リストがもぅ満杯です!!(笑

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

百歳、山スキーと山岳写真に生きる

 99歳が、富士山よりも高いところをスキーで滑走してくる・・・

 こんな偉大なチャレンジを成し遂げた、三浦敬三さんの著書。
2003年のモンブラン滑走成功に加え、筆者自身のスキー歴などに関する記述が満載です。

 やっぱりハイライトは、モンブラン滑走のところかなぁ。
子供(雄一郎さん)、孫(雄大さん)に、計画だけでしたが(中止勧告があって断念)ひ孫の4代でヨーロッパの広大なエリアを滑走しちゃおうってチャレンジがすごい!

 あとは、著者の山岳写真が多数収められているのですが、そこに多く写っているのは、
息子の雄一郎氏。お父ちゃんを追いかけて(着いていって)スキーを極めていかれたのかも
しれませんが、そんなお父ちゃんってやっぱカッコイイよなぁ・・・としみじみ思ってみたり。

 バックカントリーをかじり始めた程度ではありますけど、やっぱり山って偉大で、雄大で。
滑走技術だけではなくて、いろんなことが試され、求められるわけですけど、そんなフィールドで
白寿を迎えてなお挑戦し続ける氏の姿勢に感銘を受けずにいられませんでした。


百歳、山スキーと山岳写真に生きる

著者:
三浦敬三
出版社: 草思社
サイズ: 単行本
ページ数: 182p
発行年月: 2003年06月

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

tag : 山スキー 山岳写真 三浦敬三 三浦雄一郎

バンビーノ

 駆け出しシェフがイタ飯屋さんで奮闘するアニメを4chがドラマ化したこの作品。
先日、漫画喫茶でちょろっと読みかけてたので、DVD借りちゃいました、バンビーノ

 料理を作りたい一心で東京に舞い戻ってきたバンビが

・ホール
・パティシエ補助

 と、厨房から遠いところでもがいてる姿。
それを諭すお店の人々。

 桑原さん役の佐々木蔵之介。
与那嶺さん役の北村一輝がいい仕事するんだよねぇ、これがまた。

「仕事をするってのは、そういうもんだ。
 全てが満たされてない中でみんな頑張ってるんだ」


「そんな境遇を愛して仕事に没頭するか・・・
 あるいは、変えるか・・・って選択肢もあるよね」


 的な会話。
じーんと来ちゃいました(笑


バンビーノ

●バンビ~ノDVD-BOX(特典ディスク付5枚組)(バンビーノディーブイディーボックス)
●原作: せきやてつじ
●出演者: 松本潤、北村一輝、香里奈、佐藤隆太、内田有紀、佐々木蔵之介、市村正親
●脚本: 岡田惠和

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

35歳までに必ずやるべきこと

"ミソジボンバイエ"を迎えてちょっと経つわけですけども、そんな時期柄思わず手にとってしまいたくなっちゃった、本書。

 社会人として後輩やら部下やらとの接し方が気になり始める世代なんでしょうか(?!)、
社会人として。そして一人の人間として心がけたい点が85個纏められています。

 今の自分の境遇を鑑みれば、染み渡るものがたくさんありました。


35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ

重茂 達 (著)
# 単行本: 219ページ
# 出版社: かんき出版 (2002/06)
# ISBN-10: 4761260246
# ISBN-13: 978-4761260248
# 発売日: 2002/06
# 商品の寸法: 18.6 x 13 x 2 cm

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

日帰り山スキー特選ガイド

こちらのハイグレード山スキーとは違って、ゲレンデからのアプローチを基本として纏められているのが、本書。

 湯の丸、草津芳が平、栂池方面など

登り始めが、ツアー終点(滑り降りたところ)よりも高いコース


 を集めてみたとか。
地図や写真、ポイントも多く書かれていて、便利かも。

 ビーコンやピットチェック、ルートファインディングなんかの基礎技能を身につけてから
アプローチしてみたいコースばかりでした!


リフトで登る日帰り山スキー特選ガイド

佐藤 明著
出版 : 白山書房
サイズ : 21cm / 152p
ISBN : 978-4-89475-113-2
発行年月 : 2007.11

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ハイグレード山スキー

 バックカントリーのルートって、どんなところがあるんだろうと思って手に取った一冊。
が。さすがは岳人編集・・・だからかどうかはわかりませんけども、エキスパートコースがてんこ盛りです。

 白馬岳の代掻き馬(雪形)を滑り降りるとか・・・!o!
もうちょっと修行してから、みっちり読み直したいと思いました(w


ブックススキー・ハイグレード山スキー
~最新ルート集

Contents:
北アルプスエリア(北アルプス 白馬三山 北アルプス 立山 など)
上信越エリア(谷川岳 平標山 仙ノ倉山 奥利根 小沢岳・下津川山 など)
頚城エリア(戸隠 戸隠大橋 頚城 放山 など)
東北南会津エリア(吾妻連峰 吾妻山 吾妻連峰 安達太良山 など)
その他(那須連峰 三本槍岳東面 但馬 氷ノ山「ぶん回し周遊ルート」 など)

編 者:岳人編集部
発行所:東京新聞出版局
A5判175ページ

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

天気をよむ・地形をよむ

 今シーズン('08-'09)からバックカントリー(要するに山スキー)を始めることになったわけですが。
やはり、天候は気になるところ。

 タイトルにもあるとおり、山に入る人(ハイキング、登山など)向けにちゃんとかかれてるように思います。「天気を読む」セクションは、春夏秋冬の4つの季節に合わせてその特徴が記されていますが、
冬のところの「だまし天気」は、まさに2008年(昨年)の暮れにちょこっとだけ晴れた(29日と30日AM)のが、まさしくそれなのか!とちょっと感心しちゃいましたが。

 まったくなじみのない世界への第一歩に最適な本でした!


天気をよむ・地形をよむ
―スキーヤー 登山家 山岳・自然写真家のために
seabreez99-img400x508-1162042896tnki.jpg
著者: 川口邦雄
出版社: マサ・クリエイティブ /千早書房
サイズ: 単行本
ページ数: 143p
発行年月: 1995年03月

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
