読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 2008年06月



ポスト・イット Hacks!?

こちらで書いた、Time Hacksですが・・・

 コメントに入れた、「Post It Hacks」を読んで、次の本を読んでいて・・・
もしかして、このHackの流用先にフト気づいてしまったのでした。

 こういう読書Blogを書いている方々みなさんがどうされているかは良く分かりませんが、
僕は何回かに分けて一冊を読みきっています(たとえて言うならば、一回の通勤時間で一冊は読みきれない・・・)

 他方、Blogエントリーは、全部読み終わってから書いています。
最近は、途中でメモを書いたりもしますけど。

 で。本の厄介なところは、自分が気になっていたページを「検索」出来ないこと。
そこで、「Post It Hack」の登場です。

 気になったページに、ポスト・イットを貼り付けていく

のです!(笑

 じゃあ、そのPost It自体はどうするかというと・・・・

しおり代わりに、本に貼り付けておく

のです・・・

 ほら、これって。

「貼りたいところに、予め貼っておく Hack」

 ぢゃぁないですかぁ(笑

 ・・・ということで、早速実践中で~す!

theme : 日記
genre : 日記

Time hacks!

 巷で大人気(?!)のHacksシリーズの「Time」編。

・レターケースとPostIt
・貼りたいところに予め貼っておくべき、PostIt
ハーマンモデル

 を是非Hackしておきたいトコ。

・論理派の、新しい左脳派
・ひらめきが鋭い、新しい右脳派
・人情に厚い、古い右脳派
・コツコツタイプの、古い左脳派

 このジャンルを見抜いて、適したタスクをアサインしてみたり・・・なんて
価値あるチャレンジかも。

 ちょうど、このチャレンジが2週間ほど出来そうなので、取り組んでみようかな!

*Googleカレンダーですが、Notesカレンダーからの流し込みができるようなので、
*これは現状にすごくマッチしてるのですよぉ


小山 龍介著
出版 : 東洋経済新報社

サイズ : 19cm / 215p
ISBN : 978-4-492-04265-6

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

40代の転職

まぁ、まだまだ(?!)40代にはほど遠いワケですが。
その頃に転職するって、どんなことが求められるのかな?と思って手にとってみました。

 「リストラや肩たたき等による失業からの転職活動」といったケースが各所
で想定されていて、タイトルにあるとおり年代感を感じさせはしますが、
履歴書や職務経歴書のまとめかた、転職機会洗い出しに係るアプローチ方法など、
40代に至らない方にも有用な情報がよくまとまっています。

 一度、こういう本でも読んで、ToDoや考慮点をスッキリさせてから取り組むってのも
悪くないでしょうね、きっと。


40代の転職 キャリアと人生を見直すチャンス!
田野 道夫著

出版 : 全日出版
サイズ : 19cm / 231p
ISBN : 4-921044-43-0

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

【レビュー】マーケティング戦略ハンドブック(松下芳生著)

・マーケティング戦略
・セグメンテーション戦略
・マーケティング・ミックス
・マーケティング・リサーチ

 など14のカテゴリ、130項目について簡潔に纏められているのが、この本。

 各項目について、2ページに纏められており、

・左側に解説(文章)
・右側は図中心の枠組み図示

 といった構成は、シンプルではあるのですが、

   「あぁ、あれってどんなふうに考えたらいいんだっけ?」

 なんて時の駆け込み寺(?)になること間違いない気がします。

 ただし、シンプルにまとまっているので、個々の項目詳細については、
実体験や他の本等でのInputがあると、なおさら活用度が上がるのではないでしょうか。


松下 芳生編
トーマツコンサルティング著

税込価格 : \1,260 (本体 : \1,200)
出版 : PHP研究所
サイズ : 18cm / 283p
ISBN : 978-4-569-69387-3

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ビジネスに日本流、アメリカ流はない

 昨年、一時期外国人上司の下で働いたこともあり、ちょっと気になって手にしたのが、この本。
ビジネスに日本流、アメリカ流はない

3つの要素:
 合理性
 ビジネスの基本 - 顧客主義やTQC(TQM)など
 相互理解

マネージャー像:
事実に基づく解析から真の問題を発見する
問題の背景・原因に関する深い理解
問題の優先付け
問題解決のための迅速なアクション
権限委譲と部下への適切な指示
部下の視点で部下の問題解決に尽力(as Playing Manager)
Operation上のサプライズ回避
ビジネスの基本を一貫して遂行
常に変化と挑戦 --> Something New
研ぎ澄まされた常識に基づく意思決定
勇気と規律
ピンチ=チャンス
ほう・れん・そう

グローバルマネージャーへのエッセンス:
  自己啓発
  積極果敢なチャレンジ
  明るい
  ON/OFFの切替
  社交性・協調性(フレキシブルさ)

ミクロViewとマクロView:
サラダボール(完成品、全体像)と、サラダのレシピ(パーツ、個別吟味)

 など、「うぅ~~」と唸りたく(いい意味で)なるようなトピック満載。
長きにわたって米国コマツで勤務された著者の経験談満載な本でした。



ビジネスに日本流、アメリカ流はない
~ グローバルマネージャー入門 ~

中村 建一 著  
■発行日 : 2005年05月10日 
■ISBN : 4-492-50137-1   C3034

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術 Do books

 社内、社外。目上の方、後輩。上司、部下。仕事とプライベート。
といった自分との関係を問わず、世の中「交渉」だらけなわけですけども・・・

 筆者が弁護士という職業(本当に、日々交渉してそう)を通じて得た経験に
基づいているからでしょうか、

  第一章 交渉の基本的な考え方

 を読むだけでも、とても発想転換になります。

・交渉は「勝ち・負け」ではなく、問題解決できるか否か
・「If文」を使って相手の真意を見抜く
・交渉におけるチェンジ・オブ・ペース
 --> 流れが向こうに行っていると感じたら、流れを切る
・相手を立てるように仕掛ける --> 考えさせたり、提案させたり
・交渉の根幹として、「返報性の原理」を心得よ

 などなど。

 営業現場などでも、すごく効果的なエッセンスが満載だと思いました!


思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術
現役弁護士が書いた
Do books
著者: 谷原誠
出版社: 同文館出版

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

ハゲタカ (下)

まぁ、「上」があれば、「下」もあるわけで・・・(w

 引き続き、細かな拘りを見せる緻密な文章で、進んでいく様々な案件ケース。
ドラマでは、銀行の上司と部下だった鷲津雅彦と芝野のつながりが次第に明らかになってみたり・・・

 2つ感じたことがありまして・・・・

1.やっぱり、愛を謳える楽器は違うよな・・・(T_T)

 そりゃぁ、ビル・エバンスだろうが、キース・ジャレットだろうが・・・
目の前でしっとり弾かれたらねぇ・・・(笑

2.相手を攻め落とすイ・ロ・ハ

 そんな方法、常に成り立つとは思わないけど、鷲津は常に入念に準備してから、
「ここ一番!」という交渉に挑んでいるように感じます。

 表向き冷静沈着。「Art(右脳)」な部分を前面に出しつつも、頭の中は「Science(左脳)」がグルグル
回っていそうな・・・


真山 仁著
出版 : 講談社
ISBN : 4-06-275353-7

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

ハゲタカ(上)

 NHKのドラマにもなった小説がコレ。
ドラマとは、だいぶ登場人物やら事案ケースが違うんですけども、この小説の節々にでてくる薀蓄(というか、小奇麗な描写とでもいうか・・・)が、ちょっとクセになりそう(笑

・ルアーフィッシングに関して
・ポルシェといろは坂

 とか。

 ドラマ24(Twenty Four)と同じように、いくつかのストーリーが並行進行している構成も
ちょっとユニークかも。


ハゲタカ(上)
著者: 真山仁
出版社: ダイヤモンド社
サイズ: 単行本


*NHKのドラマのほうは、DVDにもなってるんですねぇ・・・知らなかった(汗

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

Dr.平石の勝つためのスポーツ栄養book

 またまた、肉体系(?!)なワケですけども・・・(笑

 体作りを、食事面から考えるこの本。

・瞬発系(短距離走など)
・持久系(マラソンなど)
・両方の要素が必要系(サッカー、ラグビーなど)

 の3つの視点を軸に、牛肉1つ取っても、適した調理方法(メニュー)が書かれていたり。
あと、「食べ合わせ」とでもいいますか、例えばカルシウム吸収にはビタミンCを合わせて摂取とか。

 運動メニューと合わせて考える必要があるんですね、食事は。


平石 貴久著
出版 : 新星出版社
サイズ : 21cm / 199p
ISBN : 4-405-08171-9

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

プラダを着た悪魔

 お化粧もほどほど。服装もほどほど。
だった女性がガラッと変わるこの映画、プラダを着た悪魔

 にしても、別に着飾らなくても、 アン・アサウェイ可愛い~(w

 自らが置かれる「環境」って大事なんだなぁ~と痛感してみたりして(笑


プラダを着た悪魔

# 出演: アン・ハサウェイ, メリル・ストリープ
# 監督: デイビッド・フランケル

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

ボーン・アルティメイタム

三部作の最終回、ボーン・アルティメイタム・・・を、第2作を観ずに観ちゃいました(笑

 ハラハラ・ドキドキな展開とテレビで見ていても追いつききれない
スピード感満載なアクション。


ボーン・アルティメイタム

# 出演: マット・デイモン, デヴィッド・ストラザーン, ジョーン・アレン, ジュリア・スタイルズ
# 監督: ポール・グリーングラス


 これは、是非2作目も観ねば・・・

ボーン・スプレマシー

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
