読もう/観よう/聴こう-->読む/観る/聴く-->読んだ/観た/聴いた 雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車ホームの自販機

 電車の待ち時間や、朝ごはんをちょっと抜いちゃったときなんかに思わず手が伸びちゃうプラットホームのエキナカ自販機。

 JRのやつは、ゴミ捨てがスリムでカン、ペットボトルが分けられてるから捨てるのも便利だし、
エコだし、「CSRしてるなぁ~」って感じなのですが。

 そんな自販機がカラフルになって、しかも募金に結びついちゃうキャンペーンが4月16日から始まるんですね。
それがコレ。

acure to flowerキャンペーン


 1本1円が寄付されて、ポイントためると抽選参加らしいけど、ポイントってどうやってためるんだろ・・・
Suica?!
スポンサーサイト

ネットでDVDを買う・・・

 このブログの【観る】カテゴリに特に影響するわけですが・・・
ハリウッド映画だったり、著名な邦画作品なんかは、レンタル店でレンタルできたりするわけですが・・・

 自分の趣味に絡むようなニッチなDVDってそうそうレンタル店には並ばないですよね。
※例えば、こんなヤツとか^^;

 そんな時には、アマゾンとか、楽天とかでやっぱりネットショッピングが便利なわけですよね。まぁ、「ロングテール」を地で行っているわけですけど。

 ネットの場合、無視できないのはポイント制度。
そんな中でも、このキャンペーンはちょっとびっくりでした!

ファミマ・ドット・コムDVDポイント10倍キャンペーン:


 「クリック&モルタル」が効くコンビニ系ショッピングだと、帰りがけにコンビニに立寄って店頭受け取りできるってのも快適ですよね。

 

RSSを使い倒せ!

 昨日の宴会(?)にて、友人j氏からリクエストがあったので、緊急エントリーです^^;

 こういったブログでは、ほぼほぼ標準装備になってきています、RSSフィード。
これをRSSリーダー(僕はGoo使ってますが)に食わせると、自分版のニュース(記事)一覧システムが出来上がって、1つ1つのサイトの更新状況なんかを自分でクロールしなくても、一目瞭然ですよね!

 ただ、まだRSSを提供していないサイトがあったりするわけです。
そんな時は、RSSを生成してくれるサービスを使うのがオススメです!

1.特定のサイトに対してRSSを生成する

 僕はMyRSS使ってます。
1ID当りの登録可能サイト数に上限があったとおもいますが、みなさんが作られているRSS情報が公開されているので、それを利用する手もありますね。

2.特定のキーワードに対してRSSを生成する

 RSSを生成するというよりは・・・検索結果をRSSリーダーで見るような感じですかね・・・
Gooリーダーは、「キーワード」が設定できて、登録したキーワード情報を含むブログエントリなんかがどんどん更新されます。これも便利。

3.複数のRSSを1つにまとめる

 最近みつけて利用し始めてるのがこれ。
Mixfeed
複数のRSSフィードをまとめて登録することで、1つのRSSフィードとして取り扱うことが出来ます。

 ご活用あれ!


theme : ひとりごと
genre : 日記

NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス Vol.3」

 ちょうど今、NHKで放送されているNHKスペシャル
雇用情勢悪化や非正規雇用拡大や正規雇用従業員の賃金低下等を起源とした、
子供の生活危機が取り上げられてます。

 ちょっと趣旨と異なる側面かもしれないけれど、こんな本を読んだ後だと、「雇用」対象
となる人材側のあり方や取り組み方なんかにあまり触れられていない(放送開始後30分ほどは)
のがちょっと残念かも・・・

 もちろん財政出動を伴うような収支バランス考慮は効果的な「手段」ではあるだろうけど。
番組タイトルにもあるように「セーフティー・ネット」側に焦点があたっているということもあるだろうけども。

 やっぱり、一人一人が危機感を持っておくこと必要だと改めて認識...

theme : TV
genre : テレビ・ラジオ

やっぱすごいわ・・・・・・

ふとテレビをつけたら、

「知る楽 仕事学のすすめ」

 って番組やってまして、この進行役が、
R0013089.jpg
藤巻 幸夫さん

 で、対談(出演?)が、
R0013090.jpg
R0013091.jpg
勝間和代さん。

”1日0.2%の改善をしよう!365日続けることが出来れば、1年後には約200%改善している!"

 は、コメントの瞬間に「ガツ~ン!」と来ちゃいました!
計算すれば当たり前の複利パワーなわけだけど、そもそもそういうことに着眼して発想しちゃうのがやっぱりズバッと抜きん出ている所以なのなかぁと思ってみたり。
#確かに、1社目のしゃちょ~さんも、発想力というか、思考回路が並外れてるって感じること多かったなぁ・・・

 と、この番組。このお二人で、奇数月、偶数月で司会を変わりばんこされてたんですね・・・
知らなかった(汗

 HDDレコにキーワード登録ですかね、これ。^^;
(・・・って、遅いか)

tag : NHK 仕事学のすすめ 知る楽 勝間和代 藤巻幸夫

ブログ内検索
カスタム検索
■□ 最近の検索ワード □■ SEO
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
~~~~~~~~~~~~~ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 映画ブログへ track feed TREview ~~~~~~~~~~~~~
RSSフィード
おまけ
***********
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。